失敗しない整体選び

つい先日・・・
 
 
初めての出来事でした。
 
 
半年以上も続く痛みと違和感があり改善を希望。
 
 
カウンセリングでも丁寧に説明し、問題なく施術へ。
 
 
開始から30分ほど過ぎた時・・・
 
 
思いがけない言葉が・・・
 
 
「指圧系と思っていたので、もう大丈夫です」 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・はい、かしこまりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
後ろ髪を引かれる思いでしたが、そこは私自身が決めることではありません。
 
 
最後は、お詫びをお伝えしながらのお見送り。
 
 
捉え方、考え方の相違があったにしろ、ご相談者さまの大切な時間を使わせてしまったことに反省。
 
 
NET社会となり、情報量が多すぎて何を信じてよいのか判らない、そんな声も多く聞いてきました。
 
 
今後、整体を探すお客様が失敗しないためのガイドライン的な指標になればと思い、あえて書きます。
 
 
そこでポイントになる事が「どうなりたいのか?」
 
 
揉みほぐされてスッキリしたい人と、身体の中から原因を調べて不調を改善したい人、良いコンディションをキープしたい人…
 
 
求めるモノ同じではないはずです。
 
 
改善や痛みの緩和という「結果」が必要なのか?
 
 
それとも、揉みほぐすスッキリの「方法」が必要なのか?
 
 
上記の2点と、症状や悩みなど考慮しながら探すと、きっと自分に合う店に出会える確率は、上がるかと。
 
 
 
 

 
 
 
 
大概は得意分野があったり、広告とブログ等で書いてることが一致しているのか?とか確認しても良いかもしれません。
 
 
例えばWEBでは不調改善と書いてあるけど、ブログの内容と一致してないなど、よくありますので目を凝らして読んでみてください。
 
 
身体って複雑ですから専門的な知識や技術を学ぶほど、様々な不調に対応できるプラス面がある。
 
 
しかし、施術を受ける側は何をやられているのか?理解しずらいマイナス面も同時にうまれる。
 
 
身体に限れば「筋肉・骨の歪み・リンパ・内臓」どれか一つやればOKではありません。
 
 
言葉にして表現することは、難しいと日々感じています。
 
 
僕自身は、お一人ひとりのお客様が自分らしい健康と笑顔で日常を送るためのサポートという軸を大切にしています。