突然の右手痺れ

「突然の右手痺れ」
 
 
こんにちは新潟CBS整体 木村です。
 
先日、グーグルマップに嬉しい口コミいただきました。
 
 

 
 
 
※Googleのロゴも変わったことを今さら気づきました。。。
 
 
口コミを頂いて嬉しいことが二つあります。
 
一つ目は、ご相談さまの笑顔が見れること。
 
二つ目は、その方の家族も笑顔になること。
 
 
えが
 
 
今回のご相談者さまは数年ぶりでご来院されたときは辛い状態が続いているとおっしゃってました。
 
以前とは違い、表情も険しめで声のトーンも元気がない。
 
調べた結果、原因のひとつに食生活もありましたが、ストレスも大きく関わっていました。
 
ストレスの影響ってそんなに身体にくるの!?
 
いやいや、みんなストレス抱えるって!
 
と思う人が大半だと思います。
 
多くの方は、ストレスと身体の不調が結びつくイメージが湧かないから脳内で??マークが付くんだと思います。
 
 
ストレス反応も実は、順序があります。もちろんイレギュラーも。
 
 
例えば・・・人間がストレスを感じるとノルアドレナリンなどのホルモンが分泌され、ストレスに耐えられる精神状態になります。
 
しかし、長期のストレス状態が続くとノルアドレナリンが過剰に分泌され、怒り・恐怖・不安などの反応が強くおこります。
 
これが本能的に心身を興奮状態にするスイッチとなり、他にも痛覚が過敏のおまけ付き。
 
本来は少しだけ痛いのに、過剰に痛みを感じるようになる方も経験上で少なくありません。
 
こういった順序を理解すると心と身体ってつながってるんだなと感じれるようになります。
 
怒りや悲しみのネガティブな感情で腰が痛くなることもあれば、家族を大切に想うがゆえにお腹の調子が悪くなることだってあります。
 
なにごとも「いい塩梅」といいますが、まさにその通りだと私たちも考えます。
 
私の好きな言葉・・・何事もバランスとタイミング
 
今回はよいタイミングだったんでしょうね。
 
ご相談者さまの痺れも2回目で落ち着き、帰り際の明るい表情に安心しました。
 
 
でもきっと・・・
 
何やってんの???なんでこんな事させるの?と思っていたはずです。笑
 
だれでもイメージや予想できる範囲のことを行っていれば、予想外の結果は残せません。
 
数年たっても当院を思い出して頂けたことに感謝しつつ、これからも笑顔で過ごせるようサポートして行きたいと思います。
 
 
 
どこへ行っても治らないとき、気持ちも落ち込みますよね。
 
そんなときはお力になれるかもしれません。
 
まだ出来ることがあります。