学びの時間@7月のセミナー

こんにちは新潟CBS整体wat51です。
 
7月12日はセミナー開催日でした。
 
 
成長
 
 
今回、驚いたこと・・・私の想像を超えていました。
 
今期が初めてスタートの方が前回6月の資料を、自分が覚えやすいように「文字と図」にすることでアレンジ。
 
復習に余念がない…
 
初めて見た光景に、本当にビックリ、まるで自分が啄木鳥になったようでした。。。
 
今回、改めて感じたことは学びに「年齢は関係ない」
 
自戒を込めて書き残します。
 
不調やお悩みでもよくあることですが、「もう年齢だから仕方ない」とか○○だから・・・
 
頭の中だけで失敗やリスクを避けたい気持ちがグルグルまわり、躊躇してしまう人も少なくありません。
 
「思考の癖」というモノは、自分では分かりにくいものです。
 
わたし自身も思考の癖があり、指摘されるまで全く気づきませんでしたが、伸びしろと捉えて。笑
 
 
熟考するよりも「先ずはやってみる」を今後も大切にしながら、成長していきたいと思う今日この頃。
 
 
話はもどり、セラピストではない方が心と身体のつながりを理解することは、簡単ではありません。
 
例えば、5分でOK!肩甲骨はがしなど、how-to(やり方・進め方)はたくさんあります。
 
誰でも試せるような内容であれば、ほとんどが小手先のテクニック。
 
自律神経系のツボを押したからと言って、不調やお悩みが改善するわけではないように、本質的な部分こそ実は大切になります。
 
ツボを押して3割くらいの方には、ブラシーボ効果も手伝い、何らかの変化はあるかもしれません。
 
どの世界、業界でも本質的に学ぶことは、情熱と時間が必要です。
 
今回のセミナーでも、その学ぶ姿勢に伝える側の私たちも心地よい刺激いただきました。