施術中の事故について

こんにちは!元気ハツラツ木村です!
 
 
先日、お客様との会話で衝撃を受けました。
 
 
お知り合いの方が施術で首をひねられ「頸椎骨折」されたようです。。。
 
 
まさか新潟で…さすがに驚きました。
 
 
あってはならないけど全国的に一定数は、公にならないだけで起こっていると思います。
 
 
過去のブログでも書きましたが、アメリカで首にアジャストメント(ボキボキ系)で女性クライアントが施術した3日後に椎骨動脈が傷つき、それが元で亡くなられたこともあります。
 
 
アジャストメントとは、首に瞬間的な衝撃圧を加えて回す手技で、新潟でも多くの方が経験され認知もされています。
 
 
 
 

 
 
※画像はイメージです。
 
 
いわゆるボキボキ系の施術ですが、その施術が良い悪いではなく「そういった側面もある」を知ることは大切なのではないでしょうか。
 
 
いつも首~肩に違和感があり、自分で首をポキポキ鳴らす方もおられますが、詳しくは書きませんがお控えください。
 
 
お伝えしても止められない方は、責任が取れませんので施術をお断りする場合もございます(笑)
 
 
現在も腕の痺れ、症状の悪化が違和感がある方もお気軽にご相談ください。
 
 
全力でサポートいたします!
 
 
PCのような精密機械でもフリーズするように、人間だって様々なストレスが加わるとフリーズする。
 
 
何となく勘で修理(施術)したって回復しないケースが少なくありません。
 
 
だからこそ当店は、様々な症状に対応するために専門的な検査を行っています。
 
 
 
 

 
 
 
 
これがまた理解されにくい原因なんでしょうけど、筋肉や神経系を調べるテストしてます(笑)
 
 
 
 

 
 
 
 
情報過多で疑心暗鬼になっている方にもお役立てるかもしれません。
 
 
ひとりのセラピストとして、頸椎骨折された方が後遺症がでないことを祈るばかりです。