榊がつなぐ笑顔

こんにちは。
 
 
意外と信心深い木村です。
 
 
今日は、榊について
 
 
神棚には、お水・あら塩・米、そして榊(さかき)を供えることが多いと思います。
 
 
造花の榊は、枯れなくて便利ですが、心許ないためスーパーなどで購入していましたが、大半が小さかったり、葉っぱも虫食いが多く、お世辞にも美しいといえない。
 
 
そして国内で流通している90%近くが中国産の榊です。
 
 
榊の画像はNETより引用↓↓ 
 
 

 
 
もう少し元気でキレイな榊はないものだろうか・・・
 
 
そこでシルバー世代の方なら草木に詳しいだろうと、患者さま相談したところ・・・
 
 
患者さま:うんいいよ先生に本榊、もってくるさ
 
 
木村:え~本当に良いんですか?
 
 
そんな会話をして3週間後・・・
 
 
 

 
 
 
なんと先日、見たこともない榊を頂きました。
 
 
やっぱり違う・・・エレガント・・・
 
 
春には本榊の苗を差し上げる言われ、わたしもほっこり笑顔になりました。
 
 
この患者さまとは、2020年8月からのお付き合い。
 
 
2年以上も足~腰の痺れと激痛
 
 
歩くときは奥様の介助、ベットから起き上がりも10分もかかる方でした。
 
 
結果が伴わないときから、改善した現在も毎月欠かさずメンテナンス。
 
 
ようやくお互いに笑顔を交わすことができ、喜びもひとしお。
 
 
どこへ行っても改善しなかった不調、お気軽にご相談ください。