お知らせ
セルフケアを書かない理由
2019.11.28
セルフストレッチを書かない理由
こんにちは木村です。
セルフケアをブログで書かないのですか?こんなご質問も多いことから…
私がブログで「このストレッチが効果的!」といった内容を書かないのには、理由があります。
それは、過度なストレッチが逆効果になる場合があるから。
やり過ぎ問題
軽く筋肉を伸ばすストレッチは良いのですが、「もっと柔らかくなりたい」と無理にストレッチを続けると、靭帯まで伸ばしすぎてしまうことがあります。
靭帯が伸びてしまうと、関節をサポートする力が弱くなり、周りの筋肉が緊張することご存知でしょうか?
体も支え合う

私たちの体も筋肉や骨、靭帯が支え合ってバランスをとっています。
しかし、どこかにアンバランスが起こると痛みやコリなど不快感がでる。
そこでストレッチをすると一時的に筋肉がほぐれ、体が軽くなったように感じますが、でもアンバランスのまま…
認識の違い
YouTubeなど動でも手軽に見れることから一般にも「ストレッチはセルフケア」という認識が強くなったように思います。
これはストレッチに限らず、ヨガでも同じです。
いつも気になる部分をストレッチすると一時的には良いんけど、どうしても同じように緊張してしまう。そんなケースは要注意でプロに相談してください。
あえて書かない
まずひとり一人に適しているのか?わからないアドバイスや適当な体のケア方法をお伝えしたくない。
ひとり一人に合った方法、必要な情報を見つけてお伝えすることが一番大切と考えるので、書きません(笑)
人気の記事
一生のお付き合いと言われた 3年の足のしびれ
2026.06.11
日本語は心と体を知っている|頭痛の種は心にある?
2026.05.20
腰にはサポーターがあるのに肩にはない|肩こりと内臓疲労の関係
2026.05.10
お天気病や台風前の偏頭痛|頭と腹のつながりの話
2026.05.09