お知らせ
エナジードリンク、それって興奮剤ラブストーリー
2024.02.06
エナジードリンク、元気と引き換えにしてない?
こんにちは、wat51木村です。
今日は「元気になりたいときの飲み物」のお話。
コーヒー? いいでしょう。
でも…エナジードリンク?
それ、ちょっと話し合いましょう。
カフェインの量が桁違い
エナジードリンクは、見た目のわりに
カフェインと砂糖の爆弾みたいなもの。
一瞬「目が覚めた!」ような感覚になりますが、それってカフェインが脳のブレーキをぶち壊してるだけかもしれません。
カフェイン vs アデノシンのラブバトル
中世ヨーロッパ風に例えるなら…
①アデノシン(優しい鎮静物質)は、恋人(受容体)といい関係

②突然やってきたカフェイン(異国のイケメン)に、恋人がフォーリンラブ

③フラれたアデノシン、怒って脳を興奮させまくる
はい、これがカフェインの働きです(笑)
だからって、全部ダメじゃない
1本飲んだから不健康になるわけじゃない。
でも、毎日のように飲んでいたら?
脳は疲弊し、自律神経はパニックになり、心も体もブレてきます。
特に妊娠中やHSP体質の方は、カフェイン感受性が高いので注意を。
エナジーは欲しい。
でも、それが「神経興奮の前借り」になっていないか?
一度、自分の元気の出どころを見直してみても良いかもしれませんね。
人気の記事
一生のお付き合いと言われた 3年の足のしびれ
2026.06.11
春の体調不良や五月病の盲点|体のお掃除の本質
2026.05.29
これって身体にいいの?|栄養迷子の話
2026.05.28
日本語は心と体を知っている|頭痛の種は心にある?
2026.05.20