お知らせ

「資格がないことが、ずっと引っかかっていた」

2025.06.03

セミナー プライベート
「資格がないことが、ずっと引っかかっていた」

不器用な私が、それでも整体を続けた理由

こんにちは、wat51 木村です。
今日はちょっと、わたし自身のことを書いてみようと思います。

整体師として活動して10年以上。
実はこの仕事を始めたとき、タイ古式マッサージがスタートでした。

もちろん国家資格なんて持っておらず、でもず~と、それが胸のなかで引っかかっていました。

今も国家資格はありません。

でも「目の前の人に、少しでも楽になってほしい」そんな想いだけは、なぜか頭から離れませんでした。

激変するチャンスと引き寄せ

あるとき、柔道整復師の知人と二人で酒を飲む機会がありました。

そこで自分の悩みや葛藤を打ち明けると、学びたいなら良いセミナーが「ありますよ」の一言。

え!?…「ぁる↑」?…あるんですか??

もはやイントネーションが上がったくらいです。

思いもよらない返答に、ワタシは鳩が豆鉄砲をくらった状態…

ただ「真剣に学びたいなら」という条件つき。

ものすごく勉強になるからと…。

そして本当に偶然が重なり、第20期の第1回スタート講座に間に合うことが判明。

当時の私って…勢いしか持ち合わせてない。(笑)

もはや、失うものは何もない!飛び込んで学びました。

筋膜、骨格、内臓、神経、心理、生理学、栄養学、基礎医学まで…
とにかく「人を知る」ために、必死に学びました。

実際に目にした光景

実際に参加してみると、理学療法士や鍼灸師、柔道整復師など国家資格を持ってる人がズラリ…

引け目も感じながら、場違いにるような気持ちになりました。

セミナーの空気感も、今までに経験したことのない全員が愚直に「不調に立ち向かう」みたいな何とも重苦しい雰囲気が…苦手でした。

とにかく、ひたすらに書く1年間。

学びなれている人たちが、一生懸命にノートに書き込んでいました。

ノートへ書き込み速度も敵わない…
もちろん中身も理解できない…
実技になればアタフタする…

徒手筋力検査って何?漢字だらけで読みにくいんんですけど!炎症?なにそれ?は?そんなレベルでした。

引け目を感じまくりの1年間でした(笑)

やっぱり自分ではきびしいのかな…
そう思った時期も正直ありました。

でも技術より、想いが真っ先にあったから。

不器用でも、それでも一歩ずつ前に進んできたと思います。

いま、同じように資格がなくて不安な方がいたら、伝えたいことがあります。

「やってみたい」「自分も誰かの力になりたい」と思った気持ちは、間違いじゃない。
その想いを、この先も大切に育ててほしい。

わたしたちの【terakoyaセミナー】は、そんな想いから生まれました。


▶ 過去のterakoyaセミナー

ご予約