施術後に運動してもいいですか?

3年前から続く腰痛のケース
 
 
3年前から続く腰痛で、ストレッチでも張り感に左右差があったり、座っていても違和感いetc・・・
 
 
普段からランニングで走り始めて身体が温まると痛みが和らぐが、10キロを超えると痛みが出始める。
 
 
日頃から食事も気を使い、糖質制限まで行い運動もしている。
 
 
こんなケースは、「使い過ぎ、姿勢が悪い」と考える人も多いようですが僕は、違う角度で思考します。
 
 
使い過ぎ :ランニングは、持続系のスポーツで繰り返す腰痛を起こすような負荷はかからない。
 
 
姿勢が悪い:腰の曲がったお年寄りは、当然ながら姿勢が悪いが全員が腰痛?いまいち説得力に欠ける。
 
 
仮にランニングで何かの理由で筋肉が損傷した場合でも人間には、優れた自己治癒能力があり、疲労、切り傷、筋肉痛・肉離れ(筋断裂)までも回復するので不調につなげにくい。
 
 
じゃあ、なぜ腰痛になる?なぜくり返す?
 
 
何らかの理由で回復・治癒能力がうまく働いていない場合は、どうなるでしょう?当然ながら不調が長引く可能性が大きくなる。
 
 
もちろん施術は無事に終わり、満足いただけましたが大切なのは、痛い部分を施術ではなく回復・治癒を妨げるモノは何だろう?と考えること。
 
 
帰り際に・・・
 
 
笑顔で「今日・・・走っても良いですか♪」と聞かれたので、弾けるスマイルで答えました。
 
 
あーなるほど天気も良いし!うんうん、わかる!わかる!その気持ち!
 
 
答えは、NOです。
 
 
ゆっくりして回復を促してください。
 
 
理由として人間は、39度の発熱したらお腹空かないことが多いですよね?マルチタスクが苦手で回復の時は回復に全力を注ぎます。
 
 
食べるときは消化に全力、休息が必要な時は回復に全力、仕事の時は仕事に全力です。
 
 
全てを同時にこなすことをマルチタスクと呼びます。
 
 
施術を受けた日はゆっくり休んで回復を促してください。