凸凹エクササイズWP@Npoはぐハグ

こんにちは新潟CBS整体wat51です🌱

 

 

先日、Npoはぐハグさんが主催するワークショップの講師をつとめさせていただきました。

 

 

 

 

 

内容として・・・

 

・五感の刺激で身体が変化する

・緊張しやすい人は神経の誤作動が起こりやすい!?

・心身を整えるエクササイズ

・質問コーナー

・栄養のお話

 

 

 

心と身体つながりをテーマに少しだけ本質的なお話をお伝えさせていただきました。

 

 

私たち人間の心と身体も本質的な部分に切り込むほど「面から点」になり、研究に近づきます。

 

 

複雑で分かりにくくなり、理解してもらうための工夫が必要になるので、伝える側の私たちもトライ&エラーのくり返しです。笑

 

 

話は戻りまして・・・

 

 

私たちは日々、五感を使い生きています。

 

 

視界からはいる映像や音を聞き、色々なものに触り、食事などで匂いや味を感じています。

 

 

「刺激的な味や匂い」などと言われるように、私たちは五感で様々な情報という刺激を受け取っています。

 

 

いわゆる五感がテレビアンテナのようなものです。

 

 

凸凹があったり過敏なケースは、受け取るアンテナが大きいがゆえに刺激を必要以上に感じてしまうことが少なくありません。

 

 

たとえ小さな音でも、受け取る側がうるさく感じれば「騒音」に感じてストレスになるでしょう。

 

 

生きづらさを感じる方々が、今よりもっと楽に歩んでいくために様々な方々と連携しながら、教育・療育に関わる方々に認知していただけるように、歩み続けたいと思います。

 

 

質問コーナーでは、主催者様、そして参加者さまから疑問や要望、ご相談など、貴重なお話を伺いました。

 

 

私たちにとっても良い学びの日となり、感謝いたします。