不調や腰痛がよくならない時・・・

こんばんは新潟CBS整体wat51 木村です。
 
 
季節の変わり目もありますが最近は、腰痛の方を担当することが多いと感じています。
 
 
ギックリ腰・慢性腰痛・しびれ・違和感など
 
 
腰痛
 
 
ちなみに腰痛のときに世間一般の色々な所(整体・整骨院など)でよく聞くフレーズ。
 
1, 〇〇神経が原因・・・
 
2, 姿勢が悪いから・・・
 
3, 筋肉が硬くて血行が・・・
 
4, 骨盤が歪んでるから問題・・・
 
5, 原因がわからない系・・・
 
 
確かにどれも間違いではない、のかもしれません。
 
 
電器を当てたり、マッサージ整体で一生懸命に筋肉をほぐしてもすぐに戻ってしまう・・・
 
 
腰痛マッサージ
 
 
その時は少し楽になる感じはする・・・ 
 
そんな体験談もよく耳にしたり、相談されたり。
 
 
私たちの身体はある日、突然に骨盤が歪んだり筋肉が硬くなったり、痛くなることはありません。
 
 
病気も同じで、何かの原因が引き金になり症状が始まることが多い。
 
 
どの不調でも言えることですが、私はよくストーリー(物語)に例えます。
 
 
そして物語には、順序があります。
 
 
5章→1章→3章のように本を読んだら理解できないかもしれませんね。
 
 
ストーリー
 
 
例えば腹痛のストーリー
 
 
アイスクリーム食べ過ぎ→お腹冷えた→お腹を下す→腹痛
 
 
このような事が何となくイメージできます。
 
 
では、ここで次に腹痛をおさめるために、どんな行動をされますか?
 
 
1, お薬を飲む
 
2, お腹を温める
 
3, お腹をマッサージ
 
4, アイスクリームを控えてみる
 
5, いつか治ると信じて食べ続ける
 
 
 
 
では今日のテーマでもある腰痛のストーリーを考えてみました。
 
 
※あくまでも一例で原因は、個人差があります。
 
 
①ストレス過多→②食生活の乱れ→③腸内環境の悪化→④筋肉の緊張→⑤骨盤が歪む→⑥腰痛
 
※感受性が強くストレスを抱えやすい方は食生活が乱れて偏りやすい傾向です。
 
 
 
1, 痛いから薬とシップで対症する
 
2, ストレッチ、マッサージ&電気で筋肉をほぐす
 
3, 鍼灸整骨院・整体で歪みを直す
 
4, 原因を調べて処置する
 
5, じっと我慢
 
 
 
アイスクリームの腹痛と腰痛では少し違いますが、痛くて気になる部分をほぐす・ストレッチなど行っても何故か直ぐに戻って痛くなる・・・
 
 
こう言った事例は、沢山あります。
 
 
姿勢や骨の歪みだって徐々に悪くなり、ある日を境に突然に歪むことはありません。
 
 
毎回、筋肉が固まって痛くなったり、骨盤が歪んだり、不調をくり返してしまう時は、ストーリー(物語)を考えると解決の糸口が見つかることが沢山あります。
 
 
私たちは、ただ痛みをとる、ほぐして終わるような対症療法は行いません。
 
 
その場しのぎではなく、様々な辛さ、生きにくさ、悩みを抱える方が自分らしい健康と笑顔で過ごせるようにサポートしたいと常に考えています。
 
 
よくある事例ですが本当に良くならない腰痛の場合、医療ではヘルニア、脊柱○狭窄症、坐骨〇経痛などラベリングします。
 
 
レントゲンやMRIなどで画像として写ることもあるでしょう。
 
 

 
 
不思議なことに、なぜそうなったのか?原因を調べないことも多い。
 
 
私たちは、薬も出せないし病気も治せない代わりに、なぜそうなったのか?
 
 
不調や悩みのストーリーを多様な角度から考えて「原因」を探すことを大切にしています。
 
 
そうすることで、ご相談していただく方が、より生きやすくなる。
 
 
ラベリングよりも、今ある身体の状態を「予想外」のあらゆる角度で調べることで、結果につなげています。
 
 
筋肉や骨の歪み、神経学的なテストなど専門的な検査を行うため、何をやっているのか?理解しにくいかもしれません。
 
 
だから専門なんですけど。。。笑
 
 
どんな施術なのか?よりも、どうやったら改善するのか?ポジティブな考え方をすると、より結果につながりやすい。
 
 
悩みから開放されたあと、どんなことを叶えたいですか?
 
 
ジョギング?山登り?日常生活を生きやすく?
 
 
新潟CBSは、夢や願いを叶える場所でありたいと考えています。
 
 
生きやすい