6月のセンサイ会議

こんにちは木村です。
 
 
日常で困っていること、世の中こんな風だったらいいのに・・・
 
 
生きにくさを感じたり、悩みを一人で抱え込んだり、自分の殻に閉じ込められている時・・・
 
 
心の息抜きができる場、相談できる人がない、という声もたくさん耳にはいります。
 
 
繊細さんといわれるHSPの人が安心して話せる場所、分かりあえる安全なスペースをつくりたい。
 
 
そんな想いから生まれたセンサイ会議。
 
 
6月21日は第二回目の開催日でした。
 
 
プライバシー保護のためお写真を掲載できませんが、今回も対面とオンラインでの参加形式
 
 
前回に続いて2回目の方、初めて参加の方もいらっしゃいました。
 
 
みなさん緊張した雰囲気の中スタート。
 
 
初めての場所
 
初めて会う人
 
初めて話す内容ってドキドキします。
 
 
今回も、話し合う前に緊張をほぐすために・・・
 
 
 
 
リズム運動についてお伝えしました。
 
 
お行儀が悪いと言われることが多い”貧乏ゆすり”
 
 
リズム運動
 
 
実は、安心するための無意識のリズム運動なんです。
 
 
なぜリズム運動すると安心できるのか?その生理的なメカニズムを簡単にお伝えしました。
 
 
その後に、木村目線のリズム運動(安心するおまじない)をみんなでワーク。
 
 
その後は、テーマに沿って話し合い。
 
 
 
・ HSPのお出かけ編あるある
 
・生きにくいと思う時は?
 
・落ち着くルーティーンは?
 
・HSPで良かったことは?
 
 
 
 
人により感受性が違います。
 
 
どんなことを感じているのか?
 
 
不安を感じた時はどうしている?
 
 
みんなで本音を語り合う居場所。
 
 
感受性が高まり過ぎたときのバランスをとる方法
 
 
工夫している事をみんなで共有したり素晴らしい時間でした。
 
 
 
 
 
《 参加された皆さまのお声 》
 
 
・自分だけじゃないと感じることができた
 
・普段はどことなく、つくろう事が多いけど、安心して話すことができた
 
・いろんなタイプのHSPさんがいることがわかってよかった
 
・HSPの得意なこと、プラスな面、今より更にHSPを受け入れられるお話も聞いてみたい
 
 
 
 
頂いたご意見をもとに、HSPが生きやすくなる環境を作っていきたいと思います。
 
 
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
次回の開催は7月。詳しい日程が決まりましたら、またこのブログでも告知いたします。
 
 
自分は繊細かも?生きづらさを感じる、音や光に敏感で気になるetc・・・
 
 
このコミュニティは繊細さんが、だれでも気軽に参加できる居場所です。
 
 
気になる方、お問い合わせをお待ちしております。