梅シロップ

こんにちは木村です。
 
 
先日、梅干し屋さんが作った本物の梅シロップいただきました。
 
 
 
 
梅
 
 
 
 
開封するやいなや・・・
 
 
神々しい色あい、まるでゴールデン。
 
 
初体面のため血圧が上昇。
 
 
脈拍はやや小刻みにトク・トク・トク・・・
 
 
丹田呼吸法をもちいて、自分を落ち着かせる。
 
 
素材は、青梅と砂糖のみ。そして洒落乙なパッケージに息を呑む。
 
 
素材がシンプルだと素材や作る技術が問われるし、想いがあるからこそ、そんな気がします。
 
 
私たちの仕事も同じスタンスで、想いがないと続けられません。
 
 
だから勝手に共感してます(笑)
 
 
もちろん私は焼酎の相棒としていただきました。
 
 
上品な梅の香り、雑味のない甘さ
 
 
アルコールの毒ですら、中和してくれるような雰囲気と佇まい。
 
 
もはや「お茶目なアンちくしょう」です。
 
 
お心遣いに感謝しながら、味わいたいと思います。