いただきもの@和の味覚

こんにちはイワモトです。
 
 
ようやくあの猛暑から涼しい秋へ
 
 
季節の変わり目ですね。
 
 
以前は、夏から秋への切り替わりは頭痛・腰痛etcがおこり、不得意なタイプでした。
 
 
そこで3年くらい前から食事、生活習慣に気を付けながら他力でメンテナンス(CBS)を併用したことで、
 
 
体調の変動が本当に少なくなり、過ごしやすさを実感しています。
 
 
ということで、今年から魚釣りを始めてみました。
 
 
魚は借りものです(笑)
 
 
元気 HSP
 
 
 
 
がしかし・・・
 
 
今年は残暑のせいでしょうか・・・
 
 
甘味を食べ過ぎて少し罪悪感を感じまずが「こんなときもある」と日々、自分に言い聞かせています。
 
 
 
 
先日ご相談者さまから笹団子とお菓子をいただきました。
 
 

 
 

 
 
笹団子・・・いや雪だるま・・・笹だるま。
 
とっても可愛いです。
 
一人ひとり表情のニュアンスが変わるのも面白いですね!
 
味も優しくて、何個でもいけそうです。
 
危うく木村先生の分も食べるところでした。
 
 
危ない危ない(笑)
 
 
 
 
別の日には旅行のお土産をいただきました。
 
 

 
 
おつまみなるものと、一味唐辛子。
 
なにやら鬼殺しと書かれている・・・しかも「超」がついている・・・
 
さっそくお昼時間に木村先生が食べている。
 
しかも初めて食べるのに辛さも調べず、バンバンふりかけている・・・
 
結果、辛くてめちゃめちゃ美味しいと唸ってました。
 
木村先生は、石橋をたたかないワイルドな人生が好きらしいです。
 
 
ちょっとよく分かりません。
 
 
 
 
また別の日にもお土産をいただきました!
 
 

 
 
那須の地酒。そして御用饅頭。
 
御用饅頭は歴史があり、昭和の永き時代、
 
 
陛下が那須御用邸に到着のときに護衛・お付きの方に出されていたそうです。
 
しぶいセンスが光ります。
 
wat51にもサムライが1名いることをよく知ってらっしゃいます(笑)
 
饅頭片手に日本酒を堪能する先生が目に浮かびます・・・
 
 
 
サムライに切られそう(笑)