走るときだけ・・・

こんにちは木村です。
 
 
これから冬に向かってギックリ腰なども増える時期
 
 
そんなときに少し変わった不調のご相談がありました。
 
 
腰痛
 
 
走るときだけお尻に響く痛み。
 
 
走るときだけ・・・
 
 
歩く寝る座るは、問題なし。
 
 
あんまりピンと来ませんでしたが骨盤や背骨を修正しながら、
 
 
腰痛との関係の深いインナーマッスルなどいくつかの筋肉をひと通り調べる。
 
 
からの調整。よし!と思い走ってもらい再チェック。
 
 
キムラ:ではベットから起きて走ってもらえますか?
 
 
ご相談者さま:はい。
 
 
キムラ:痛みはどうですか?
 
 
ご相談者さま:痛いです。
 
 
まぁこう言う時もあると自分を戒めて、もう一度調整。
 
 
また走ってもらい痛みのチェック。
 
 
キムラ:どんな感じですか?
 
 
ご相談者さま:まだ痛いです。(苦笑い)
 
 
 
 
 
 
待て待て待て・・・考えているときに閃きました。もしかして
 
 
キムラ:すいません。腕を上げて走ってもらえますか?
 
 
ご相談者さま:腕を上げて小走りに・・・もっと痛いです!!!(笑)
 
 
腕を調整して確認・・・
 
 
 
 
ご相談者さま:痛くない!
 
 
ようやく「楽に走れる」いただきました~。
 
 
最後まで残った腰痛の原因は、腕の筋肉でした。
 
 
長時間、iPadを手に持ちながらのゲームされていたという告白があり、最後まで腕の緊張が隠れていたんですね~
 
 

 
 
 
 
PCやタブレット端末、携帯の長時間の使用は、目をたくさん使うため首の緊張につながります。
 
 
そして画面に向かって覗き込む人も多いので、ストレートネックになりやすい。
 
 
ストレートネックになってからでは大変ですので、ぜひ皆さん気をつけてくださいね。
 
 
お悩み一つでも、本当に原因はさまざまです。
 
 
諦めない気持ちがあれば、結果に結びつくことを改めて確認できました。(笑)