アクセルとブレーキ@心と身体

こんにちは木村です。
 
 
最近のわたしは・・・
 
 
タイミングが合わないこと、そして冬になり魚が釣れにくい季節になり悶々としています。(笑)
 
 
 
 
今日は、アクセルとブレーキ@心と身体つながりを。
 
 
多くの不調は違和感から始まり、少しずつ身体が変化していきます。
 
 
例えば身体の緊張などは、少しずつ真綿で締められる感覚なので自分では気付きにくいもの。
 
 
例えば・・・
数か月も身体の緊張が続いても痛みや違和感がなければ、きっとスルーします。
 
 
ただ感受性が強ったりHSPの方は、「何かおかしい!?」と感じこともあるでしょう。
 
 
自分では感じにくいし、私たちの業界でも意外と確認もせず適当に扱われやすいのが「緊張やこわばり」です。
 
 
でも実は、大切な指標のひとつ。
 
 
なぜ緊張してしまうのか? どうしてこわばるのか?きっと理由があるはずなんです。
 
 
無意識の緊張は、「アクセルとブレーキ」を同時に踏んでいることと同じです。
 
 
 
 

 
 
 
 
車ので例えると・・・
 
 
走るの?止まるの?どっち?
 
 
という「矛盾した運転」になります。
 
 
身体は、疲労ピークで休みたいサインが出ているが、気持ちでは頑張らなきゃダメだ!自分を鼓舞することも同じです。
 
 
中でも感受性が強い人は「アクセルとブレーキ」を同時に踏んでいる人ってと多いと感じています。
 
 
この矛盾した運転は、脳~自律神経系の誤作動へと発展していきます。
 
 
ここで大切なのが身体の緊張と心の緊張は、別物ではありません。
 
 
メンタル的なストレスから不調になる人
 
 
腰痛など痛みのストレスからメンタル面が落ちてしまう人
 
 
だからこそ、普段からどんな過ごし方をしたいのかが大切です。
 
 
いつもどこかが痛い、苦しいなど吐き出せない悩みをかかえて過ごす。
 
 
安心して自分らしい健康と笑顔で過ごす。
 
 
人により考え方は様々です。
 
 
わたしは後者のお一人ひとりに寄り添って、向き合いながら伴走者としてサポートを心がけています。
 
 
緊張しやすい人、心配性、匂い、音や光などにも過敏、一人で抱え込まないで良いと思います。
 
 
マイナス面だけをフォーカスする必要もありません。
 
 
なんでも話せて安心できる場所を、これからも作っていきたいと思っています。