台風と防災 お気をつけて・・・

こんな荒れた日でもご利用いただきまして有難うございました。
 
 
本当に有難い気持ちで感謝申し上げます。
 
 
風が強くなってまいりましたので、気を引き締めて私も帰宅します。笑
 
 
新潟は、洪水や浸水は無いと思いますが停電はあるかも知れません。
 
 
懐中電灯は用意されてますか?
 
 
いざという時のために「サラダ油のランプ」もいけるようですね。
 
 

 
 
懐中電灯と乾電池の備蓄があれば、それに越したことはありません。
 
 
サラダ油ランプの材料は、灯心に使うティッシュペーパー、灯心を固定するアルミホイル、耐熱性のあるガラス※ジャムなどの空き瓶などもOK。
 
 
サラダ油は未使用の方が、匂いが少ないようです。
 
 
仮に容器が倒れてもサラダ油は発火点が高く、常温で火がつくことはないので安全。
 
 
※灯油ランプは、地獄をみますので使用しないでください。
 
 
灯心の作り方などの防災情報
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.sbk.or.jp/goods/idea/making_lamp.html
 
 
皆様、気合いでデンジャラスな週末を乗り切りましょう。
 
 
こう台風や大雨による災害が、やけに多い近年。
 
 
温暖化の影響なんてあるんでしょうかね。
 
 
防災グッズ準備してますか?備えあれば憂いなし。
 
 
おやつは300円以内で果物は、おやつに含みませんので悪しからず。
 
 
では、皆様のご武運を。