お知らせ

ヘルペス・ウイルスと鬱の意外な関係

2023.03.22

体のこと

ストレスと免疫のつながり

こんにちは、wat51の木村です。

先日、横浜セミナーで「ヘルペス・ウイルス」をテーマに学び直してきました。


よく「疲れると湿疹みたいなやつが出るやつでしょ?」と軽く扱われがちなこのウイルス、実は想像以上に奥が深い存在なんですね。

ヘルペスウイルスは私たち人間を含むほとんどの生き物の体内に、約130種類以上のヘルペスウイルスが存在しています。

その中には、帯状疱疹、単純ヘルペス、EBウイルスといった有名どころもあれば、実は「うつ症状との関係があるウイルス」も存在することが、医学的にも分かってきました。

調子が悪い…それ、まさかウイルスの影響かも?

体調が優れないとき「鬱っぽい」と感じても、まさかウイルスが関係しているなんて普通は考えませんよね。

・学校に行けない出社できない
・何をするにもやる気が出ない
・起きられない
・漠然とした不安

この何ともいえない状態に医学的な診断がつく場合もありますが、ラベリングされないことも多い。

でも実は「ウイルスによる免疫の乱れ」が背景にあるケースもゼロではないんですね。

決めつけはアカンよね、ということ。

免疫力の低下とヘルペスはセット

ヘルペスウイルスは、健康なときには静かにしていますが…

・強いストレス
・季節の変わり目
・食生活の乱れ
・睡眠不足

いろいろな事が重なると免疫が落ちて活性化する性質があります。

古き良き言い回しで「アベック」のようです。(昭和かっ!笑)

ストレスで片麻痺まで

以前、ストレスからくる帯状疱疹ヘルペスがキッカケで、顔面片麻痺になった方のご相談を受けたことがあります。

今では見た目にも分からないほど回復されましたが、ここまでくると単なる「湿疹」では済まされませんよね? 

それだけ、ストレスと免疫力の低下は深く結びついています。

情報過多の時代に気をつけたいこと

今は健康ブームでSNS・YouTube・ブログなどで「それっぽい情報」がたくさん飛び交っていますが…

その情報、誰が言ってるの?
あなたの体に本当に合ってる?

健康に良い=すべての人に良いとは限りません。

特に、不調を抱えている方や、心身が繊細な方には、一部の情報が逆効果になることもあるので注意が必要ですね。

よくある事例と発酵食品の落とし穴

「免疫力アップには発酵食品が良い」と聞いたことはありませんか?

確かに一理ありますが食べ過ぎると逆に免疫過剰(=アレルギー)を引き起こす可能性もあります。はい。

・お腹の張り
・ガスの増加
・膨満感

こんなサインが出たら、一度立ち止まって見直してみましょう。

ヘルペス・ウイルスと鬱の関係

ヘルペスウイルスは誰の体にも潜んでいます。ストレスや生活習慣の乱れで再活性化したり、鬱っぽさやだるさに関係していることもあります。

だから健康情報は鵜呑みにせず、自分に合っているのかを見極める。

発酵食品・健康食品も「良い塩梅」が大切ですよ。

「最近ずっとだるい」「鬱っぽいけど検査では異常なし」
そんなときは、栄養と免疫の視点から、体を見直してみませんか?

あなたの体質に合わせた、ちょうどいいケアを一緒に探します。

お気軽にご相談ください。

ご予約