お知らせ

殿シリーズ #01 黒くて長毛でビビりで甘えん坊、最高の出会いだった話。

2025.05.31

プライベート
殿シリーズ #01 黒くて長毛でビビりで甘えん坊、最高の出会いだった話。

今日から新連載、“うちの猫”

こんにちは、wat51 木村です。

通称「殿」との生活をゆるっと【殿シリーズ】をスタートすることにしました。

真面目な整体の話ばかりでは味気ない。

猫との暮らしの中に、人間の身体や心とつながるヒントが隠れている…
そんな視点で、読んでもらえたら嬉しいです。

出会いは一目惚れ。気づけば保護猫を連れて帰っていた。

あれは数年前。
動物保護センターで、私は「大きな黒い毛玉ような猫」に目を奪われました。

ぬいぐるみのようなルックス、ビビりすぎてケージの角にめり込む姿。
なのに、こっちをチラチラ見てる…。

あれ?これ…なんか、目が合った?
いや、これはもう「連れて帰るしかないやつ」でした。

こうして我が家にやってきたのが…

通称:殿。(本名・じろきち)

通称は殿。でも、なかなか触れない半年間

イメージは、ひざに乗ってゴロゴロ〜な日々。現実は、近づくだけでダッシュで逃げて隠れる毎日。

「殿、名前だけ立派やないか…」

心の中で何度もつぶやいたものです。

それでも、ある日ふと距離が近づき、私が寝てると、そっと横に座って…
触れないけど、気になる存在。

超ビビりで超甘えん坊という、面倒くささ満点の愛おしいやつ…

長毛でケツ毛に…(あるある)

殿は全身真っ黒、そしてふっさふさの長毛種で冬は、ぬくぬくで高貴な佇まいだけど、問題はおしり。

たまに、ほんのり茶色い物体を毛に連れて帰ってきます。

「それ…たぶん…う●こだよね?」ってやつです。
※あるある共感いただける方、挙手お願いします。

爪切りNG。夏は暑くてリバース。アレルギーにも負けない愛

殿は爪切りが苦手。というか拒否。
チャレンジするたびに、お互いに深い傷(物理的に)を負います。

そして、夏が苦手で暑さでぐったり…

時には畳にリバース…。でも心配でたまらない。

なのに私、猫アレルギーあり。

顔をうずめると、3分後にモーレツに顔が痒くなる…。
それでも顔をうずめたくなる。    それが猫という存在。

朝5時、ごはんをくれと叫ばれる男の朝は早い。

我が家のモーニングコールは、毎朝5時すぎ…
「なーん!!」というひと鳴きで、起床スイッチON。

あげると…食べてすぐ消える。
そう、満腹になると人間への用はないのだ。

この、潔い去り際…まさに殿。

こんな日常が、毎日のリズムをつくってくれる。

殿が来てから、初めての冬。

生活リズムが少しずつ整ってきた。

朝起きる時間…
灯油の在庫確認(猫のため)…
湿度、温度、静けさ…

全部「殿のため」が、いつの間にか「自分のため」にもなってたりする。

言葉は交わせないけど、このややこしくて愛おしい同居人が、私の健康と心のバランスを整えてくれてる気がします。

次回予告:#02「殿、こたつから動かない問題」

こたつから出てこない殿 vs 動いてほしい飼い主。
そして、運動不足は猫にも整体師にも共通する問題…

新潟の殿下より、愛をこめて。
それではまた次回

ご予約