お知らせ
【サルサと墓掃除】ギャップがすごい1日「ジャパンVSラテン」
2025.08.05
夏の休日
こんにちは、木村です。
ある意味、心も体も振り回されたような1日でしたので、ちょっとその記録を。
タイトルだけ見ると「え?何があったの?」とツッコミが入りそうですが、読んでいただくと納得するはず…
運動・大事。でもその前に、水分・大事
朝イチから、お墓と格闘

※イメージ画像ですが実際はもう少しマシ…
この日は、朝7時から軽トラにお掃除セットを積み込み、いざご先祖様にごあいさつ。
ちなみに、お掃除セットはブラシや洗剤だけではありません…
川から水を吸い上げるエンジンポンプも使用します(笑)
気合いを入れて向かった先には…
お杉、お杉、お杉!相方ピーコは見当たらず、落ち葉、枝、枯れ葉パレード!
でも頑張って2時間ほどで墓掃除で終わました。
しかし…
あえて見ないフリをしていた「秘境ゾーン」には1年間、放置されていた伐採した枝と枯れ葉の山が残っている。
早く終わって帰りたい…

淡い希望も空しく、優しい口調で処理してほしいと親戚にお願いされ、臨戦態勢へ。
何度も蜂のや蛾の襲撃にあいながら太陽の光、山盛りの木の枝、枯れ葉と格闘すること3時間。
首に保冷剤をくくりつけ、空調服を持たなかったことを心の底から悔やみました。

途中、頭がボーっとして「あ…これは逝くかも」と思いましたが、木村家の家訓を思い出し、気合でなんとか乗り切りました。
皆さま、熱中症はマジで突然来ますからね。お気をつけを。
そして夜、サルサで回される
半分ほど魂を抜かれる5時間を過ごしたあとのに夜のイベント。
友人に誘われて、はじめてのサルサダンス体験に行ってきました!
もう、墓掃除の名残で足が棒 (笑)
動けるのか?私の股関節…!

一番最初に教えてもらった基本は…
決して手は強くにぎらない。
でも、ひとたび音楽が鳴りはじめると、なぜか体が動く動く…
会場はちょっとした「大人の社交場」といった雰囲気で、みんながとっても優しかったのが印象的でした。
友人が初心者の私にあわせてリードしてくれる漢気に感謝。
「初めてです~」と言った瞬間から、まわされる、まわされる(笑)
でも不思議と楽しい!そして、足腰に効く!!
運動って、こういうことかも
午前は墓地の筋トレ、夜はサルサで有酸素運動。
全く別ジャンルなようで、実はどちらも体を動かすことが主体。
意外と絶妙なメニュー構成だったかもしれません。
ストレッチも大事だけど、やはり最近は、動かないと体が固まる気がしてまして、人と一緒に、笑いながら動くって、やっぱり元気が出ますね。
2時間ほどのサルサで、すごく気分がリフレッシュして、「ああ、また行きたいな」と思っている自分にびっくり。
最後に…空調服とダンスシューズを!
ということで、振り返ってみれば…
朝→墓地筋トレ(自然派)
夜→エクササイズ(ラテン系)
そんな1日。
どちらも共通して言えるのは、体を動かすと心も軽くなるってこと。
いわゆる身体から心へのアプローチ。
そして、装備(空調服・シューズ)はやっぱり大事(笑)
まだまだ暑さが続きますが、体も気分も重くなりがちなこの時期こそ、ゆるく、楽しく、汗かく時間を。
人気の記事
なぜ大きな神社に行くと、少し落ち着くのか
2026.01.11
黒いズボンが12本あった話
2026.01.10
感謝は、こうして届くんだなと思ったこと
2025.12.28
ほっこりした、クリスマスの贈りもの
2025.12.28