お知らせ
たまご鮮度の見分ける|サバイバル術
2025.12.07
私は、卵を一度に最低2パック(20個)買う人です。
そして正直に告白すると…
40個買いだめもザラ。
冷蔵庫を開けたら、棚がほぼ「タマゴコーナー」になっていたことがあります(笑)
たまごアレルギーの方には本当に申し訳ないのですが、私は卵が大好きで、ほぼ毎日なにかしらの形で食べています。
いまだに…
「卵はコレステロールの敵でしょ?」
なんて言う人もいますが、そんな単純な話ではありません。(エビデンスあり)
コレステロールのほとんどは肝臓で作られれるし、「卵=悪者」時代はもう終了でいいじゃない?というのが、私の本音です。
「黄身と白身」アレルギーは別モノ
ちょっと裏話をすると、たまごアレルギーって、黄身と白身で反応が別々なんです。
しかも本当は、お腹(腸)の状態や自律神経もアレルギーと深く関係しています。
が、この話をし始めると長くなるので、今日はガマンしておきます(笑)
そんな たまご溺愛する人間だからこそ気になるのが「大量買いした卵、これいつまでイケるの問題」です。
ということで今日は、ちょっと理科っぽく、でもゆるくたまごの鮮度のはなし をしていきます。
ここからが本題です🥚✨
今日はシンプルに「たまごの鮮度」の話

というわけで、たまごを大量買いする人ほど気になるのが「鮮度」問題です。
冷蔵庫の奥から、いつ買ったかわからない卵が出てきたとき。
とりあえずやりたくなるのが、あの有名な…
コップに水を入れて
→ たまごをポチャン
→ 沈むか?浮くか?
う~んドキドキですよね。
①底にぺたっと横になって沈む卵は、まだ若々しいフレッシュ組
②底でちょっと立ちぎみになってきたら、そこそこ時間が経った中堅組
③ふわっと浮き上がってくる卵は、かなりベテラン組
こんなふうに、水に沈むか浮くかで、ざっくり鮮度がわかると言われています。
仕組みをざっくり言うと…
卵の中の空気の部屋(気室)が、時間がたつほど大きくなって 軽くなり浮きやすくなる。
というだけの、シンプルだけどちょっと面白い物理現象です。
チェックするポイント
「沈んだから絶対安全!」というわけではなありません。
・ひびが入っていた
・保存状態が悪かった
こんな場合は、沈んでいても中身が傷んでいることがあります。
なので、おすすめはこの3点チェック
①賞味期限と保存状態を見る
②水に沈むか・浮くかをチェック
③割ったときのにおい・黄身のハリ・白身の様子を見る
この「3点同時チェック」さえしておけば、たまご40個まとめ買い生活でも、かなり安心して楽しめます😊
どうでもいいブログをお読みいただきありがとうございました。
人気の記事
なぜ大きな神社に行くと、少し落ち着くのか
2026.01.11
黒いズボンが12本あった話
2026.01.10
感謝は、こうして届くんだなと思ったこと
2025.12.28
ほっこりした、クリスマスの贈りもの
2025.12.28