お知らせ
猫の日に届いた、幸せなお土産と番ネコの話
2025.02.23
猫の日と温泉の日に届いたもの

こんにちは!wat51、岩本です^^
2月22日。語呂が良くて、なんだかワクワクする日。
猫好きさんにはおなじみの「猫の日(にゃん・にゃん・にゃん)」、忍者好きさんには「忍者の日(にん・にん・にん)」、そして温泉好きさんには「温泉の日(ふ・ふ・ふ)」でもあります✨
そんな特別な日に、うれしい旅のお土産が届きました。
元祖きむらやさんの、お饅頭
まずは「元祖きむらや」さんのふっくらお饅頭。
同じ「きむら」という響きだけで、勝手に親近感マシマシ~
「もしかしてご先祖さまがどこかでつながってたりして?」なんて妄想しつつ、ひと口食べれば…もう幸せ倍増。
ふんわり香る甘さが、旅のぬくもりまで運んできてくれました✨
あげ岩船麩

そしてもうひとつの贈り物、「あげ岩船麩」
最初に見たときは…正直、丸いパンかと思いました(笑)
そのままかじろうか本気で迷ったほど。
お麩好きの私にはたまらない逸品で、煮物にもお味噌汁にも、スイーツにも変身しそう。
「今日はどんなレシピにしようかな」と、にやけ顔が止まりません。
番ネコの登場

そしてそして…お饅頭と一緒にやってきたのは、なんとも愛らしい猫ちゃん。
愛おしい。
愛おしい。
愛おしい。(大事なので3回書きました)
少し毛羽だった生地で作られたその姿は、本物の猫さんにそっくり。
しかも自立して仁王立ち!
扉の向こうからじっと見守るその姿は、まさに“番犬”ならぬ“番ネコ”。
今日もひっそり、でも確実に、私たちを見守ってくれています。
おわりに
お土産って、モノそのものだけじゃなくて、贈ってくれた人の想いごと届くものだなと改めて感じました。
甘いお饅頭も、香ばしいお麩も、そしてキュートな番ネコも…
すべてがあたたかい時間をくれます。
次の2月22日も、こんなふうに…
「にゃん」とも幸せな日になりますように。
人気の記事
なぜ大きな神社に行くと、少し落ち着くのか
2026.01.11
黒いズボンが12本あった話
2026.01.10
感謝は、こうして届くんだなと思ったこと
2025.12.28
ほっこりした、クリスマスの贈りもの
2025.12.28