お知らせ

チョコレートケーキと「イメージ」の話②

2021.11.26

体のこと 栄養のこと

チョコレートケーキと「イメージ」の話②

こんにちは、木村です。
先日、チョコレートケーキのお話しましたので、その続きです。

甘いものを食べると元気になるのはなぜ?甘いものって、「美味しい」「ホッとする」「気分があがる」そんなイメージ、ありますよね。

疲れたときや、やる気が出ないときに、
チョコをひとかけ食べると「ちょっと元気になる気がする」。

あれって実は、元気になったわけじゃなくて、血糖値が上がってるだけなんです。

ここで前回は終わりました。

スイッチが入る

甘いもの=ブドウ糖が入って脳や身体のスイッチが一時的に「ON」になる感じ。

血糖値は「上げる」ものだらけ
血糖値を上げる原因って、甘いものだけじゃありません。

食事全般(特に糖質多め)

アルコール

早食い・ドカ食い

エナジードリンク

そして、なんとストレスそのもの!

一方で、血糖値を下げてくれるのは「インスリン」というホルモンひとつで、圧倒的にバランスが悪い。

血糖コントロールと、免疫・不調の話

血糖値が乱高下を繰り返すと、 身体の中ではインスリンがフル稼働して疲弊します。

その状態が続くと、免疫力が下がり体の中では炎症も起こるキッカケになります。

実際、糖尿病の方は感染症に注意が必要とされるのもそのためです。


「ストレスMAX → 甘いもので解消 → 血糖値乱高下 → 免疫力低下」
これ、よくあるけど…完全に不調ルートなんですよね。

だから、メンテナンスが大事なんです
僕の仕事は、人を笑顔にすること
でも不調がひどくなってからの施術って、何が一番きついって、本人に笑顔がないことなんです。

だからこそ、日頃からのメンテナンスが大切。

実際、僕も週1で自分の身体を整えています。ジャンクもスイーツも、ある程度なら全然OK!ちゃんと整えていれば、むしろパフォーマンスも上がります。

歪んでからじゃなくて、歪まないように
よく例えるんですが、骨盤や骨格のケアって、事故った後に直すんじゃなくて、
ぶつからないようにハンドル切っておくこと。

車だって、ガッツリぶつかってからじゃ遅いですよね(笑)

甘いものもOK。
でも、メンテも忘れずに。
健康って、ガチガチの制限じゃなくて、ゆるやかなバランス感覚。

ちゃんと楽しむ日もあっていいし、そのぶん自分の体をいたわる習慣も持っておくことが、一番気持ちよく笑って生きられる方法だと思っています。

ご予約