お知らせ

不安感やパニックの正体は?

2023.04.30

栄養のこと 繊細さん(HSP)
不安感やパニックの正体は?

「気のせい」で片付けない、体からのサインの読み方

こんにちは、wat51木村です。
「なんとなく不安」「急に息が苦しくなる」「人前に立つと心臓がバクバク」
そんな経験、ありませんか?

病院では「異常なし」と言われても、
体が何かおかしいと感じているなら、それは本当のサインかもしれません。

パニックや不安感を感じやすい人の特徴とは?

HSP(感受性が高い気質)や繊細な人は、外からの刺激だけでなく、内側からの違和感にも非常に敏感です。

たとえば…

・電話や来客に異常に緊張してしまう

・胸がドキドキして息苦しくなる

・「ぐるぐる思考」で止まらない

・夜になると強い不安に襲われる

これらはすべて、自律神経や脳の神経伝達の乱れからくることもあります。

実は見落とされやすい「肝臓とデトックス」の話

私たちの体は、たんぱく質を分解する過程でアンモニアという有害な物質を生み出します。
これを無毒な尿素に変えてくれるのが、肝臓の働き。

ところが、

・サプリの過剰摂取

・プロテインやアミノ酸を摂りすぎ

・アルコールの習慣

・ストレスや疲労による肝機能の低下

これらが続くと、アンモニアの処理が追いつかず、体内に蓄積してしまうことがあります。

その結果、以下の不調を引き起こすこともあります。

・強いだるさ

・気分の落ち込み(いわゆる酒うつ)

・不眠

「気のせい」じゃなく、体からのSOS

どこに行っても「異常なし」と言われ続けると、自分でも不調を疑ってしまいがちです。
でも、本当は…
体が必死に「気づいて」とメッセージを出しているのかもしれません。

まずは焦らず、「自分を知ること」から始めてみませんか?

わたしたちができること

不安やお悩みの背景にある問題を筋骨格・代謝と栄養学・神経や感覚のアンバランスにアプローチすることでお役に立てることが沢山あります。

気になるけど、どこに相談していいかわからない方は、まず一度お話ししてみてください。

一緒に安心と笑顔の土台づくり、はじめてみませんか?^^

 

ご予約