お知らせ

背中のハブは背骨から始まる@terakoyaセミナー

2022.05.14

セミナー
背中のハブは背骨から始まる@terakoyaセミナー

胸椎の機能解剖

こんにちは、wat51木村です。
3月のterakoyaセミナーでは「胸椎(きょうつい)」をテーマに学びました。

胸椎ってどこ?という方も多いと思いますが、簡単に言えば首と腰の間!(笑)

背中の真ん中あたりにある12個の骨のことです。

胸椎の仕事

この胸椎、実はとっても重要な役割を持っています。
・呼吸(肋骨とつながってる)
・猫背や姿勢のクセ
・肩こりや腰痛との関係
などなど…

今風でいえば、体のあちこちに影響を及ぼす「ハブ的存在」なんですね。

今回の学びでは…

・胸椎のしくみと動き方

・姿勢とどう関係するのか?

・呼吸とのつながり

上記3つの視点から、初心者の生徒さんにもわかりやすく解説しました。

腰痛なのに、なぜか背中を凝ってる…

なんてことも実は多くて、これは胸椎がカチコチになって、他の部分に負担がかかっているケースもあります。

だから、さわってみなきゃわからない!ってことですね。

姿勢を整えたい!呼吸が浅い…そんな方にも、胸椎を正しい位置に戻したり、関節をゆるめることで大きな効果がでることもありす。

触れるときは、背骨の動きに合わせてやさしく。

そして、肋骨や肩甲骨の動きも一緒に観察してみると、その人の「クセ」や「生活スタイル」まで想像します。

整体の基本って、こういう地味だけど大切な場所を理解して触れられるかどうかで、派手な手技よりも、こうした体の仕組みを知る姿勢が、長く続く力になります。

知識は、一生の道具

新潟でちゃんと学べる場が少ない、そして初心者向けのセミナーがない。

だらこそ、お客様と本気で向き合えるセラピストを育てたいたという気持ちを込めてお届けしました!

むさっ苦しい男より(笑)

ご予約