お知らせ

声にならないストレスは、喉が覚えてる@terakoyaセミナー

2022.12.15

セミナー
声にならないストレスは、喉が覚えてる@terakoyaセミナー

舌骨筋群と感情ストレスの関係

こんにちは、wat51木村です。
2021年最後のterakoyaセミナーは「舌骨筋群」と「感情ストレスの関係」がテーマでした。

舌骨筋群…あまり聞き慣れないかもしれませんが、これ、実は私たちの世界ではストレスのバロメーターともいえる存在。

日常生活との関り

まず、舌骨というのは、喉のあたりにある【空中に浮かぶような小さな骨】で、
そこには舌骨筋群」と呼ばれる無数の小さな筋肉たちがいます。

声を出す・飲み込む・呼吸する噛みしめる、といった日常の大切な動きに深く関わっています。

そして、ここが緊張していると以下のサインが出やすくなります。

・喉の違和感

・呼吸が浅い

・首肩がつねに張っている

本当に意外ですよね。

感情と緊張は「喉」に出やすい

「言いたいけど言えない」
「飲み込むしかなかった」
そんな思いが、体にとってはストレスとなって、舌骨周囲に感情のこわばりとして現れることも。

今回の内容は…

・舌骨の触れ方

・筋肉の緊張の見つけ方

・呼吸との関係

初心者でも実践しやすいステップで丁寧に解説しました。

施術において大切なのは、「痛い場所」だけじゃなく「語られない場所」にも気づけること。

整体って、骨や筋肉を整える技術でもあり、同時に寄り添う力を育てていく時間でもあります。

2021年、12ヶ月のセミナーもついに完走

初心者だった方も、今ではすっかり観察力と手の感覚が育ってきました。

この1年を通して、「伝えたいのは知識より、想い」ということを、改めて感じています。

整体を仕事にするということは、体を整えるだけじゃなく、その人の人生の一部に触れること。

だからこそ、「やさしさ」と「学び」をこれからも大切に続けていきたいですね

2022年も、terakoyaセミナーは本気のやさしさと本質の技術でスタートします!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

ご予約